2022年9月2日金曜日

栄養の3色レンジャー参上‼ ~きく組~

9月2日 金曜日
給食の先生に栄養について教えてもらいました。
今日の給食は、ごはん・魚の西京焼き・おかか和え・なめこのすまし汁でした。
血や肉になる赤レンジャー‼力の元になる黄レンジャー‼体の調子を整える緑レンジャー‼
レンジャーは体の中で働いてくれるという話に興味津々でした。


「給食で、魚を食べたよ‼」と言い、「魚はどこかな?」と聞くと、
「魚は赤レンジャーのところだね」と答えていました。😋


味噌は「”赤”」、ご飯は「”黄色”」、白菜は「”緑”」と、
子ども達は次々に答えていました。
「緑は体の調子を整えるんだね。」と、どんな栄養があるのか知ることもできました。


いろいろな食べ物を食べると、どんどん大きくて強い体になる事を聞いて、子ども達は
「なんでも食べるよ‼」と、張り切っていました。食べ物に興味を持つことが出来て、これからも食べることを楽しんでいきたいと思います。
ご家庭でも、食事の際に3色レンジャーの話を聞いてみていください。😀


0 件のコメント:

コメントを投稿