2023年9月29日金曜日

お月見会🌕

 9月29日 金曜日 お月見会をしました!🌒

〇お月見の由来

〇十五夜について

〇お供え物紹介

〇秋の七草紹介

色々なお話を聞きました👂

月の初めの朝礼で秋の七草を教えてもらったことを、子どもたちはよく覚えていて、難しいお花の名前も声を出して言えることができました✨



次は影絵クイズです👀影で出てきたのは~?

「 トンボー! 」と、大きな声で答えてくれました‼大盛り上がりの子どもたちです😊


つきの歌を歌いました🎵大きなお月さまを作ってたのしく歌えました💛


最後に、みんなで作ったフォトスポットのお披露目です🐰

「すごーい!」「私うさぎかいたよー!」など色々な声が聞こえてきました💖


クラスごとにかわいいお月見の写真を撮りました📷










また、各クラスでぴょんぴょんうさぎさんで遊びました✨
うさぎさん、ぴょんと跳ねたかな


友だちとどちらが跳ぶか競争もしました。



お月さまに、うさぎさんがいましたよ。
お月さまのうさぎで遊びました。


もも組さんは、お月見のぽっとん落としで遊びました🐇🌕




給食紹介🥄
・うさぎのおつきみカレー
・マカロニサラダ
・バナナ





3時のおやつ
・さつまいもプリン





今夜は中秋の名月でお月さまが一番きれいに見える満月です。
ご家庭でもススキやお供えなどをして満月を眺めながらお子さんとほんわかと楽しいひと時をすごしてみましょう🌕


0 件のコメント:

コメントを投稿