2020年12月17日木曜日

☆生活発表会☆

 12月5日(土)ひかり保育園きく・ゆり・さくら組の発表会がありました。

今年は、新型コロナウィルスの影響もあり、各クラスごとでの発表やソーシャルディスタンスを保ちながら例年にはないプログラムや時間での発表会となりました。

さくら組は、普段読んでいる”はらぺこあおむし”の絵本からクラスで今まで経験してきた夏野菜の栽培やBA’Z・英語リトミックなどを劇遊びの中に取り入れていきました。




「楽しい発表会がはじまるよ~♪」
 






















少し恥ずかしそうにしていた子ども達もBA’Zの運動遊びや英語リトミックでしたことを、お家の人に見てもらいました。
















夏野菜を収穫して食べたことを台詞で言ったり、お芋の綱引きをしたところも見てもらいました。











劇中には、子ども達とよく歌っている”虹”の歌を合奏しました。

保育者の指揮を見て歌いながら楽しく演奏できました♪










クライマックスでは後ろを向いて・・・さなぎになります。

そこから・・・・




ぱっと前を向いて、ちょうちょ🦋に変身!

みんな一番いい姿を見てもらうことが出来ました。













ゆり組は、子ども達と一緒にどんな劇をしてみたいか、絵本を見ながら話をしていきピーターパンの劇をすることに決まりました。劇で使う物も自分達で作り、「ピーターパンは帽子がいる!」や「海賊やりたい!」など楽しみながら練習できました。









園歌を元気に歌います♪





































劇中では、BA’Zの運動遊びでしている柔軟をしました。


























劇の最後には、子どもたちが練習してきたピアニカ演奏♪
保育者の指揮を見ながら”きらきら星”を演奏します。
その後に”世界中の子どもたちが”を元気に歌います。

大きな声で自信を持って台詞を言う子どもがたくさんいました!(^^)!
元気いっぱい楽しい発表会になりました!

きく組は、保育園最後の発表会。
子ども達にどんなことをやってみたいか尋ねた時に「踊りを踊りたい!」や「楽器がしたい」という声が聞かれ、時間内に子ども達の一番いい姿を見てもらえるようにプログラムを考えていきました。

銭太鼓を使っての遊戯【蒼き獅子】



とてもいい表情でした!
憧れのNiziUになりきって【Make you happy】





一生懸命覚えたかわいい振り付けにこちらも微笑ましくなる瞬間でした。

子どもたちの得意なことを劇に取り入れた【スペースももたろう】
今、ニュースでは宇宙について知る機会も多くなっています。
宇宙にいるとどんなかんじなんだろう・・・と子ども達と話しながらストーリーも考えていきます。

おじいさんは月へ芝刈りに・・・
おばあさんは天の川で洗濯をしていると桃が流れ星のように流れてきます。
おばあさんはおじいさんにiphoneで電話をするところからお話が始まります。



おじいさんからスペースシャトルときびだんごをもらった、ももたろうは宇宙に仲間を探しに行きます。




運動遊びや普段クラスでよくしている神経衰弱なども取り入れました。

いざ、鬼退治に出発!
宇宙では体がふわふわします…

鬼とも仲良くなってみんなで”ももたろう”の演奏をします。




子ども達の得意なことが上手に発表できました!
最後は、将来の夢の発表です。



警察官・学校の先生・アイスクリーム屋さん・大工さん・お店屋さん・看護師さん・アイドルなど…中には保育園の先生も♡
みんなの夢が叶いますように…

残り三か月と少し・・・
保育園での生活もあとわずかではありますが、子ども達には色々な経験をして、楽しく過ごしてほしいと願っています。

みんな成長した姿がをしっかり観てもらいました。
かっこよかったですよ(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿