2020年6月16日火曜日

つばめの集い♡

6月16日(火)つばめの集いをしました(^^)/

ひかり保育園には、通用門につばめの巣があり毎年3月末につばめがかえってきます。
6月の上旬に大きくなったヒナたちが、親つばめと飛ぶ練習をしていました。
子どもたちの近くにいるつばめについて話を聞きました。


















































写真を見ながら大きくなっていくまでの様子をみていくと
子どもたちからは「かわいい~💛」と歓声があがりました。




























 
 
 
 
 
 
 
もも組・うめ組・まつ組の子ども達が作ったポスターも紹介しました。































































 
つばめの話を聞いた後には、折り紙で作れる飛ぶおもちゃの紹介をしました。
ゆり組さんが作った竹とんぼはクルクルと回り、嬉しそうに飛ばしていました。
 








































紙飛行機に顔をつけてつばめみたいにしてみました(^^)


































「それーーーーーーー‼‼‼‼‼‼」
 




















折り紙をわっかにしてつなげるだけでクルクルと回っておちたりよく飛ぶ紙飛行機にみんな興味津々でした(^^♪
 
小さいクラスの子ども達もつばめの人形に嬉しそうでした♡
 


































 
まだ保育園の近くにいて夕方には巣に戻っていることもあります。
巣立ってしまってさみしくなりますが、みんなもつばめさんみたいに元気におおきくなってね♪
つばめさんまた、来年元気に戻ってきてね!(^^)!




0 件のコメント:

コメントを投稿