2018年4月20日金曜日

よもぎもちつき会

4月13日(金)今年度初めての行事。
よもぎもちつき会をしました。
4月9日(月)にきくぐみ・ゆりぐみさんが国分寺へ行きヨモギを摘んできました。


摘んできたヨモギの中から、みんなで新芽を探して集めました。
「せんせい、これが新芽?」「あっ‼(新芽)あった~💛」と一生懸命仕分けをしました。





12日(木)に、仕分けたヨモギの新芽を湯がして、すり鉢ですりおろしました。
「これをつかってお餅を作るん?」と子どもたち(*'▽')






そして各クラスでもお餅を買うチケットや入れもの看板などを作って
ヨモギ餅屋さんをする準備をしました。




ヨモギ餅づくり当日。
きく、ゆり組さんは先生からお餅の作り方などを絵本で教えてもらいました。


もち米を餅つき機に入れて、スイッチオン‼
しばらくすると湯気が出てきて子どもたちは大喜び(^^♪


なかなかもち米が蒸しあがらないというハプニング(≧▽≦)
もありましたが、子どもたちがすりつぶしたヨモギを使って
おいしいヨモギ餅ができました。




天気も良く、大きいクラスのお友達はテラスでヨモギ餅をパクリっ。
「あんこもはいってる♡」「私、よもぎもちだーいすき。」と
みんなあっという間に食べ終わりました。



温かい日差しの中で春を感じる1日でした。簡単に
だんご粉などを使って出来ますので、お子さんと一緒に
おうちでも作ってみてください。(*^_^*)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿