2022年7月12日火曜日

🌟楽しい水遊びが始まったよ🌟

 水遊びがスタートしました!

7月12日(火)水遊び開始の集いがありました。

昨夜から雨が降り、水遊びが出来るか朝から不安そうな子ども達でしたが、何とか天気も持ち、集いを行うことができました。

🍀もも・うめ・まつ組🍀

ホールで集いをしました。

初めに園長先生から、「友達や先生と楽しく水遊びをしましょう」と、お話を聞きました。

















次に、水遊びの準備物を教えてもらいました。
指をさしてみたり、「もってきたよ!」と教えてくれる子ども達でした😁











クラスで使う水遊びの玩具を紹介してもらい、これからの水遊びを楽しみにしている表情でした💖





次に、御祈祷です。

「みんなが安全に楽しく水遊びができますように・・・」と子ども達も目を閉じて拝んでもらいました。




水遊びで使うたらいにも、塩や酒をまいてもらいました。
みんな真剣な表情で見ていました👀












大きなスイカにも子ども達は興味津々です。



早速、着替えて水遊びを楽しみました!!





🍀さくら・ゆり・きく組🍀

水着に着替えて園庭で集いを行いました。

園長先生のお話では、先生の話をしっかりと聞くこと・はやね・はやおき・あさごはんの大切さを教えてもらいました。

















次に、準備物・水遊びの前に行う事・水遊びでの約束について教えてもらいました✨
みんな繰り返し口ずさみ、しっかりと話を聞くことができました❕


次に御祈祷をしました。

御祈祷では、夏に取れた野菜やお酒を神様に供えして、プールに向かってみんなで手を合わせて「安全にあそべますように」とお祈りしました。









プールをお清めしてもらっている様子をじっと見つめていました。










御祈祷が終わったら、「3・2・1」の掛け声に合わせてくす玉を割ります。

楽しい水遊びのスタートです✨✨✨
















最後にラジオ体操をして楽しい水遊びのスタートです❕

今年は、さくら・ゆり・きく組さんはプールに入ります。大きなプールに大喜びです😊

今日は各クラス少しだけプールに入りました。

慎重に階段を上り、プールに入ると満面の笑みを浮かべる子ども達でした😇


泥遊び・水遊びもして楽しみました🎵


初めての水遊びでしっかりと水に触れ、気持ちよさそうにしていました!!




泥んこ遊びを楽しみました。



今日から水遊びが始まりました。しっかりと休息をとり、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います😄






0 件のコメント:

コメントを投稿