2019年10月25日金曜日

おまつりごっこ🏁

10月25日金曜日、秋雨が降り少し肌寒い1日となりました。
 

 

今日はおまつりごっこを楽しみました(*^▽^*)

新米に美味しい果物、秋は実りの秋ですね。
秋のお祭りは、様々な実りを神様に感謝するお祭りです。

 
 
また、お神輿は神様が乗っていると言われています。
秋祭りでは各家を周り、1年健康に過ごせるように
祈祷しながら家々を練り歩きます。


 
ひかり保育園にも子ども神輿があります(^^♪
 
そんな秋祭りについてお話を聞いた後は
楽しい楽しいおまつりごっこです!
 
 
 
 
●あくせさりーやさん
 
 
 
 
 
 
●わなげやさん
 
 
 
 
 
●おめんやさん
 

 
 
 
 
●からおけやさん
 
 
 
各お店でスタンプを押してもらい楽しみました
色んなお店を周った後は・・・
 
給食の時間です☆
お祝いご飯のちらし寿司~(*^-^*)
 
 
 
大きいクラスの子は、しゃもじを使って
自分でご飯を入れました♪
 
 
 
 
美味しくておかわりを3回した子もいましたよ!(^^)!
 
 
 
  
みんながまた1年元気に楽しく過ごせますように(*^_^*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿