2016年5月13日金曜日

☆つるの里見学☆

5月13日(金) サンロード吉備路へ鶴の見学にきくぐみさんが行きました。
「いってきます!」と元気よく挨拶をして、お友達と手を繋いで出発!
 
 
きれいなれんげ畑の横を通ると「わぁ❤きれい!!」とうっとりしました。
サンロード吉備路のつるの里に着くと係の方が待っていました('◇')ゞ
大きな声でお話をすると鶴がびっくりするから静かにしましょうと、お約束をして鶴の近くまで入らせてもらいました。


タンチョウという鶴の頭の上は赤く、タン(赤)チョウ(てっぺん)という意味なんだよとお教えて頂きました。
体の仕組みや鳴き声についてなどたくさんのお話をしてくださり、子どもたちは興味津々で静かにお話を聞くことができました。
 
タンチョウがみんなの近くまで来てくれたり、飛んで体を見せてくれたりして、子ども達も大興奮!
 
「タンチョウは何を食べるの?」と子どもたちからの質問にも「タンチョウは雑食なんだよ!みんなと同じように何でも食べるんだよ。」と答えてくれました。
 タンチョウの好物のドジョウ・アジ・オキアミも見せてもらい、実際にえさやりをするところを見せてもらいました。
 
 
タンチョウがえさを食べているところを見て「お腹すいた」というお友達も!
そしてたくさんのことを教えてくれた係のおじさんにお礼を言って、次はタンチョウの展示物を見ました。
タンチョウの身長と背比べしたり、タンチョウの卵を見たり・・・
ここでもたくさんの発見があったようです。
タンチョウに「さようなら~!」と手を振って保育園に帰りました。
帰りの道ではタンチョウの鳴きまねをしたり、友達同士でタンチョウクイズをしたりとにぎやかでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿