2021年12月15日水曜日

ひかり保育園芋煮会🍠

芋煮会をしたよ🍠 

12月15日(水)さくら組が育ててくれたさつま芋で芋煮会をしました。

さくら組はさつま芋を洗いました✨水が冷たかったけど丁寧に洗っていました。

ゆり組はピーラーでさつま芋の皮を剝きました。保育者に手を添えてもらい慎重に剥いていました💕

きく組は包丁を使ってさつま芋を切りました。「ドキドキしたけど楽しかった😆」と言う声が聞かれました。

いよいよ園庭に出て具材を煮込んでいきます。園庭では火の準備も万端。

真剣に見つめるさくら組さん😀

いよいよ具材の投入です😊具材を入れるときに「わあ~!😋」と歓声があがりました。完成まで園庭で遊んでいた子ども達。何度も「出来たかな?」と保育者に聞きに来たり、様子を見に行っていました💗

煮込む事40分…⏰
とても美味しそうなさつま汁が完成しました~😆
さくら組はテラスで、ゆり組ときく組は園庭にブルーシートを敷いて食べました😋
今日もポカポカいいお天気で、とても気持ち良かったです😊
今日のメニューはごはん、サバの塩焼き、おかか和え、さつま汁です🍠
みんなで一緒にいただきま~す😆

          



子ども達がたくさんおかわりをしたので大きなお鍋2個が空っぽになりました😆    「またしようね!」「来年もする?」と喜んでくれました。今後も楽しいことを考えて、子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。                   
                         

0 件のコメント:

コメントを投稿