2016年6月17日金曜日

☆歯磨き指導☆

6月16日(木)園児のおばあちゃんが歯磨き指導に来てくださいました(^_-)-☆
手作りのお人形を持って子どもたちに歯の大切さをお話してくれました。

紙芝居で子どもたちに歯磨きをしないといけないね。
と、呼びかけてくださいました。
紙芝居にみんな釘づけです!(^^)!

歯磨きをお家でしていますか?
と尋ねられて、「はーい」と手がたくさん挙がっていました。
 
今度は歯磨きのブラッシングを教えてもらいました。
前歯から順番に・・・

 虫歯のなりやすい食べ物と虫歯になりにくい食べ物の
クイズをしてくれました。少し難しい問題もあったけど
えカードで教えてもらっています。
 
 

実際に歯ブラシや自分の指を使って磨いてみました。
お話をきいて、子どもたちはこうかな?と興味を持って歯磨きを
していました。
 
歯磨きの仕方を教えてもらい真剣に歯を磨いていました。
ご家庭でも歯磨き遊びで、1歳を過ぎてスプーンが持てるようになったら歯磨きを持ってしてみましょう。
最後の仕上げはお母さんやお父さんにしっかりと磨いてもらっていつもでもピカピカの歯でいましょうね('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿