2016年4月22日金曜日

♪よもぎ餅作り♪

4月15日(金)よもぎ餅つくりをしました。
先日みんなで取りに行ったよもぎをつぶしてお餅にする準備をしておりました。

ヨモギ、あるかなあ。 草の中を探して、見つけると
「あったー」と嬉しそうに袋に入れました。

 たんぽぽもたくさん咲いてました!(^^)!

 
 
 よもぎの新芽とりです。
「どれが、よもぎの新芽かな?」と先生に見せては新芽をとっている
子ども達。
 
 
 

よもぎの新芽を今度は茹でてすりつぶします。
「よもぎの匂いがする。」「いい匂い。」とクラスはよもぎの匂い
でいっぱいでした。


 
 4歳さんと5歳さんと協力してすりつぶします。
力をだして、一生懸命な子供たち。




さあ、いよいよ よもぎもちを作ります。

もち米が蒸せて、おもちをつきはじめると、次は
すりつぶしたよもぎを入れます。
おもちが緑になった!と不思議そうに見ていました。
 

おもち、柔らかくてあんこを入れて丸めるのは難しそうです。

 

たくさんのおもちができました。
「よもぎもち屋さんが開店します!」ときく組さんが放送をして
いらっしゃいませ!! とにぎやかな声が聞こえだしました。
 


 



「よもぎもち、おいしい。」と味わってたべたり、大きな口を
開けて食べていました。
 
 
 
 

よもぎの新芽とりから、色々な経験をして
皆でつくったよもぎもちは、とってもおいしかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿