2016年1月14日木曜日

#とんど祭り#

1月14日(木)とんど祭りを行いました。

天気は晴れていますが、園庭には冬らしい冷たい風が吹いてます彡(-ω-;)彡
そんな日はとんどで暖まりましょう~!!

とんど祭りの由来を聞き、子供たちはこれから行うとんどの意味を知りました。
段ボールには、おうちから持ち寄ったお守り、しめ縄、お飾りなどが沢山集まりました♪
 
園庭には、とんどの準備が出来ています★
 
園庭で「ケガがありませんように」と塩を撒いてお清めします。
こどもたちは、その様子を見守っています。

何を燃やすか、ご紹介

準備が出来たら早速着火(*´・ω・`)ノノ ~炎~ ヾヾ(-ω-`。)

お餅やみかんを一緒に焼きながら、
焼いている煙を浴びてみんなで無病息災をお祈りしました。(^人^)オ・ネ・ガ・イ

焼きあがりました~





 
焼きあがったお餅とミカンをしっかりと食べました(^^♪
今年も元気に保育園へ来ていっぱい遊びましょうね☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿