2015年2月24日火曜日

消防防火教室

2月24日(火)消防の防火教室がありました。


消防署の方に来園して頂き、歌や人形劇などを交えながら、
火事の怖さや予防・避難の方法を楽しく教えて頂きました。



まずは、消防署の方のお友達「しょうたくん」を紹介してくれました。
しょうたくんが高い声でしゃべりだすとみんな大笑い(^O^)
とても楽しみながらお話に聞き入っていました。
すると・・・・
住警器がなりはじめました。



住警器マンの登場です!!
住警器マンは住警器の役割を分かりやすく教えてくれました。





エプロンシアターでは、自分に火が付いた時の対処法を替え歌と一緒に教えて頂きました。




その後も、煙の中の避難方法を見せて頂いたり、
 「たぬきの恩返し」の劇を見て火事の怖さを教えて頂きました。



最後に住警器マンとお別れのタッチ!!
しっかり火事についてお勉強できました。
子どもだけの火遊びは絶対にやめようね(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿