2014年9月8日月曜日

☆9月のお誕生日会・お月見会☆

9月8日(月)お誕生日会・お月見会


今月は18名のお友達が誕生日を迎えます。
仲良しのお友達からプレゼントを渡してもらって嬉しそうでした(*^^)v



お祝にみんなで歌を歌いました。
誕生日おめでとうございます☆



お月見会は、劇からスタートです。
ウサギとクマのお話です。
誕生日を迎える子ウサギちゃん達も参加しました U・x・)♪
 



その後は、先生のお話「秋の七草」についてです。
萩(ハギ)
尾花(ススキ)
葛花(クズ)
撫子の花(ナデシコ)
女郎花(オミナエシ)
藤袴(フジバカマ)
桔梗(キキョウ)
覚えたかな?
 
お月様のお話も。

 
 十五夜では、収穫をお祈りしお団子をお供えます。
ススキは魔除けになり、飾ると病気にならないなどの色々な話を聞きました。

給食は「お月見プレート」
お月様の下には、大好きなハンバーグが隠れています。
 

 
みんな残さずきれいに食べていました)^o^(

0 件のコメント:

コメントを投稿